サイトをリニューアル。

 【2017/09 高知県柏島(夕暮れ)】

12年ぶりにサイトをリニューアル。

自分のドメイン(tsutaki.net)を取得して、2006年にサイトを立ち上げました。
それから細々と更新しつつ、2007/11/01にエキサイトブログも始めました。

それらを統合する形で、このサイトをリニューアルオープンしました。

ずっとWordpressを使いたくて、毎年少し形作っては途中で頓挫して終了…。何回繰り返したことか。。それは、Wordpressのテーマを外国のものを使ったりして、情報が少なったこともあるかも知れません。

しかし、今回こそは!と気合を入れたものの、いろいろ大変でした(^^;
そちら方面の本職では無いので、見様見真似で…でも、表現したいイメージはあったりして…なはは。。

・エキサイトブログの引っ越し
(過去記事を全部このサイトに移植する形に挑戦!)
・サーバの引っ越し
(今どきの仮想サーバになりました)
・サイトのSSL化
(パソコンとサーバ間での通信データを暗号化してやりとりする仕組みです。まぁ、ブラウザに「保護されていない通信」とか出てしまうので…)

WordPressの諸々の設定も慣れない作業でバタバタしましたが、何とか動き始めましたかね(^^;)。まだまだ不完全な形ではありますが、少しずつ修正していけたらと思います。

以前のブログ同様、こちらも引き続き宜しくお願いします!