ネンブツダイの唐揚げ。

なかなかのパワーワードな気がします(^^笑

ワカシ(ブリの若魚)が釣れた後、2時間くらい頑張ってもアタリなし。

ちょっと釣り方を変えて、サビキ釣りに挑戦♪

たまーに、小鯖が回って来ているように見えたものの…釣れず(涙

その代わり、釣り針に掛かってくるのは、ネンブツダイ。

この魚は、ダイバーには馴染み深いですよね(^^)。よく群れでいらっしゃいます♪

そんなネンブツダイを初めて何匹か持ち帰ってみることにしましたー。

スーパーや魚屋では見かけませんが、ネット等では美味しいと書いてあったので!

いや~しかし、顔を見ると…ちょっと罪悪感も。

釣りの世界では外道(目的外の魚)扱いな気もしますが…なはは(^^;

調理方法は、いたって簡単。

頭を落とす時に一緒に肝も落とすだけ。鱗はそのまま♪

中骨がやや硬いという話が書いてあったので、少し開き気味しておきます。

あとは、水気を切って塩コショウして、片栗粉を入れたビニール袋でフリフリするだけ。

弱火~中火くらいで3~5分ほど揚げて、そして、プラス1分ほど揚げる2度揚げな感じで。

触感がヤバイ!衣はサックサクで、身の方はフワッフワッ!(≧▽≦)

あっさり味のハズだと思っていたら、とても旨味を感じて美味しい♪なんで今まで食べてみなかったの??と思えるくらい(^^

いや~なんとなく食べたらダメでしょう~(><)と思っていましたが、改めたいと思います。

今後釣れてしまったら、お持ち帰りの方向で検討したいと思います!(笑

※今度は、調子に乗ってベラでも食べてみましょうかね~。
#静岡サーブ #富士サーフ #沼津サーフ #海釣り #サビキ釣り #ネンブツダイ #おうちごはん #晩ご飯 #夕食 #男子ごはん #ネンブツダイの唐揚げ #釣りスタグラム