ゲンジボタル

【2020/06 Japanese firefly Luciola cruciata

撮影は初めてだったかも知れません。

今までホタルって、ちゃんと撮影したことが無いような気がします。
そのため、あまり予備知識も無く…ロケハン(location scouting)から始めました。

どんな場所・位置だとどんな感じに撮れるのかな?なんて想像しながらの散歩
これはこれで案外楽しい(^-^)。しかし、この日は飛ぶタイミングには合わず。

後日、本番。
出入り口に陣取ってカメラを構えている人が居ました。時間的には19:00頃
この日の日没は19:01だったので、暗くなり始め…くらいだったかな。

三脚を立てて、カメラをセッティングして、心を落ち着けます。
すると…どこからともなく、フワ~っと1匹登場。19:30過ぎくらい?

この日は、見た目にはあまり飛んでいなくて、ダメだ~(つд⊂)エーンと。。
でも、カメラ右上の方では良く飛んでいて、キレイだな~と見ていました。
(撮影時間的には、だいたい1時間くらいでしたかね~)

しかし、帰宅してから現像してみると…あれ?長い光跡が写っている?
そうです。画角から外れていると思ったら、しっかり収まっていました♪
ラッキーでした~(≧▽≦)

あと何回観に行けますかね~。季節が変わる前にあと1回行きたいな(^^