初刀狩りは完敗。

近くのサーフで太刀魚が釣れているようなので、初参戦。
22時頃に現着したのですが、20隻以上の船が居るではないですか!

煌々と光り輝く船の姿に暫く魅入ってしまいました…。

準備が出来て、2投目。
何だか重たいような?引いているような??

上がって来たのは、小さなタコではありませんか~(^^)
そして、20~30mくらいあるPEラインと仕掛けも一緒に。。
(回収して持ち帰って捨てました…)

それから30分後。
これまた何も感触が無いまま、引いてくると何か付いている?
(結構海藻とか着いて来ていたので、それかと思った・笑)

背鰭を立てて威嚇して来ています(^^;
良く見ると、その背鰭に針が刺さっていました。
これまた小さかったので、針を外して、そのままリリース。

# 背鰭に毒があるので、触ると危険です。

更に竿を降り続けるもアタリなし…orz
そのままタイムアップ。初タチウオ釣りは、完敗でした。

2022年という意味では、初釣果、初魚種でちょっと嬉しい。
まだ渋い時期が続くと思いますが、頑張って行きましょう♪

◆タックル◆
ロッド:DAIWA 19 LATEO R 100MH
リール:SHIMANO 17 SEDONA C3000HG
ライン:Ashconfish PE X4 1.2号
リーダ:Seaguar Premium MAX SHOCK LEADER 22lb
ルアー:DAISO メタルジグ 40g
ルアー:Major Craft JIGPARA Short 40g

#静岡サーブ #富士サーフ #沼津サーフ
#ライトショアジギング #ショアジギング初心者
#海釣り #釣りスタグラム #夜釣り #刀狩り

 

 

 

 

 

 

 

 

【2022/02 Octopus vulgaris (Juv) Octopus sinensis 】
頭足類 タコ目
マダコ 10cm

 

 

 

 

 

 

 

 

【2022/02 Redfin velvetfish (Juv) Hypodytes rubripinnis 】
スズキ目 ハオコゼ科
ハオコゼ 5cm

Instagram,釣り写真

Posted by nob