浸漬式のコーヒーを始めました。

浸漬式(しんししき)と読みます。コーヒーの抽出方法ですが、ご存じですか?

近所で美味しいコーヒーを淹れてくれるコーヒースタンドの淹れ方なのです(^^)。何度か飲みに伺っていて、ある日、自分の淹れ方(透過式)と違うことに気が付きました。

普段飲んでいるコーヒーは深煎りか中煎りくらいの焙煎加減。そのお店で飲むコーヒーは浅煎りで酸味の美味しいタイプ(そそ、最近酸味にも目覚めて来ました♪)

恥ずかしいので?お店で何を使っているかは聞けずに(^^;)、自分で調べました。どうやら、ハリオの「浸漬式ドリッパー スイッチ」なるものを使っている模様。

早速、Amazonでポチっと購入し、淹れてみました~(^^>淹れ方はネットで勉強中。豆を挽く(飲む前に挽いています)→蒸らす→お湯を注ぐ→抽出したコーヒーを落とす→完成☆彡

一定時間お湯にコーヒーの粉を漬け込むことでコーヒーを抽出しているので、酸味や香りが引き立っているように感じました。しかも、ペーパーフィルターを通しているので、スッキリしているのですよ~♪(ちゃんとリンスして使っています)

これからも透過式で淹れますが、この浸漬式も織り交ぜながら、コーヒーライフを楽しみたいと思います!

#おうちカフェ #コーヒー #ハリオ #浸漬式ドリッパースイッチ #リラクゼーションタイム #男子カフェ

浸漬式のコーヒーを始めました。.浸漬式(しんししき)と読みます。コーヒーの抽出方法ですが、ご存じですか?.近所で美味しいコーヒーを淹れてくれるコーヒースタンドの淹れ方なのです(^^何度か飲みに伺っていて、ある日、自分の淹れ方(透過式)と違うことに気が付きました。.普段飲んでいるコーヒーは深煎りか中煎りくらいの焙煎加減。そのお店で飲むコーヒーは浅煎りで酸味の美味しいタイプ(そそ、最近酸味にも目覚めて来ました♪).恥ずかしいので?お店で何を使っているかは聞けずに(^^;)、自分で調べました。どうやら、ハリオの「浸漬式ドリッパー スイッチ」なるものを使っている模様。.早速、Amazonでポチっと購入し、淹れてみました~(^^>淹れ方はネットで勉強中。豆を挽く(飲む前に挽いています)→蒸らす→お湯を注ぐ→抽出したコーヒーを落とす→完成☆彡.一定時間お湯にコーヒーの粉を漬け込むことでコーヒーを抽出しているので、酸味や香りが引き立っているように感じました。しかも、ペーパーフィルターを通しているので、スッキリしているのですよ~♪(ちゃんとリンスして使っています).これからも透過式で淹れますが、この浸漬式も織り交ぜながら、コーヒーライフを楽しみたいと思います!#おうちカフェ #コーヒー #ハリオ #浸漬式ドリッパースイッチ #リラクゼーションタイム #男子カフェ