久しぶりに図鑑を購入。

ヨコエビ ガイドブック
有山 啓之 著

ヨコエビ ガイドブック

プランクトンの図鑑(Planktonia: The Nightly Migration of
the Ocean’s Smallest Creatures)を購入しようかと悩んで
いたら、レコメンドで出て来た図鑑。

ホムラスベヨコエビくらいしか写真を撮ったことが無いかも?

ヨコエビ属の1種

ヨコエビ属の1種

この辺なんかはホテイヨコエビに似ている?(バリで撮影)
(昔はタルマワシとよく呼ばれていましたね)

ヨコエビの仲間

ツツムシタイプも紹介されていました。
当時は図鑑に載っていませんでした…。

ホソツツムシ属の1種

と言うわけで、ポチっと買ってしまいました。
ヨコエビだけで140種紹介されています!Σ(゚Д゚;エーッ!笑

★世界最大のヨコエビで最大34cmに達するダイダラボッチ
★という名前のエコエビの紹介も!深海に生息。

標本写真がたくさん使われているのですが、1つ気が付いた
ことがあります。それは浮遊系の写真で結構ヨコエビの写真
を撮っていたのではないか?ということに。

図鑑を見ていて、こんな写真を撮ったことがある気がする…
というものが多数ありました(あ、違うかも知れませんが^^;)

生態写真も一部使われていて、八丈島コンカラーのコータロー
さんの写真も使われていました(マキエホテイヨコエビ)。

私個人としては、読み応えのある良い図鑑だったのですが、
バディさん的にはコワイ、無理…との反応でした。。(^^;

蟲系が苦手な人にはちょっと勧められないかも知れません。
上記に載せた私のブログの写真が怖く無ければ、購入しても
問題無いかと思います~(≧▽≦)

#ヨコエビガイドブック #有山啓之
#ヨコエビ #ガイドブック #図鑑

久しぶりに図鑑を購入。ヨコエビ ガイドブック有山 啓之 著http://www.kaibundo.jp/2022/05/80061/プランクトンの図鑑(Planktonia: The Nightly Migration of the Ocean's Smallest Creatures)を購入しようかと悩んでいたら、レコメンドで出て来た図鑑。ホムラスベヨコエビくらいしか写真を撮ったことが無いかも?https://tsutaki.net/2008/05/08/post-0-997/https://tsutaki.net/2013/05/20/post-0-860/この辺なんかはホテイヨコエビに似ている?(バリで撮影)(昔はタルマワシとよく呼ばれていましたね)https://tsutaki.net/2011/07/05/post-0-508/ツツムシタイプも紹介されていました。当時は図鑑に載っていませんでした…。https://tsutaki.net/2010/04/28/post-0-152/と言うわけで、ポチっと買ってしまいました。ヨコエビだけで140種紹介されています!Σ(゜Д゜;エーッ!笑★世界最大のヨコエビで最大34cmに達するダイダラボッチ★という名前のエコエビの紹介も!深海に生息。標本写真がたくさん使われているのですが、1つ気が付いたことがあります。それは浮遊系の写真で結構ヨコエビの写真を撮っていたのではないか?ということに。図鑑を見ていて、こんな写真を撮ったことがある気がする…というものが多数ありました(あ、違うかも知れませんが^^;)生態写真も一部使われていて、八丈島コンカラーのコータローさんの写真も使われていました(マキエホテイヨコエビ)。私個人としては、読み応えのある良い図鑑だったのですが、バディさん的にはコワイ、無理…との反応でした。。(^^;蟲系が苦手な人にはちょっと勧められないかも知れません。上記に載せた私のブログの写真が怖く無ければ、購入しても問題無いかと思います~(≧▽≦)#ヨコエビガイドブック #有山啓之#ヨコエビ #ガイドブック #図鑑

Instagram,未分類

Posted by nob