【ヒラメ】5枚おろしと刺身。

今年3枚目のヒラメ。遂に刺身で食べるチャンス到来♪
でも、おろしたことが無いので、動画投稿サイトで勉強しながら…(^^;

3枚でも苦戦するレベルの人が5枚おろしにチャレンジ。
いきなりハードルが高いですよね。。

そそ、ヒラメの表裏の呼び方はいろいろあるようですが、
目のある「有眼側」と目の無い「無眼側」なんて呼び方も(^^

鱗をタワシでゴシゴシ取った後に出刃包丁でススッと捌いて…
「有眼側」で2枚、「無眼側」で2枚。真ん中の骨で1枚の合計5枚。

あまりの大きさに我が家のバットには入り切れず…orz笑
下処理した後に置いておく場所が無いじゃないですか!
少し残念な気もしましたが、半分に切った形でバットIN。

いや~身が厚くてビックリしたのですが、とても幸せ♪
そして、あのエンガワも大きく取れて更に幸せ~(*´Д`)
本当に美味しかったです。あっという間に食べてしまった(笑)

切り身は多くとれたので、刺身だけではなく、他の料理にも(^^
その辺は、またの機会にご紹介出来たらと思います。

#おうちごはん #晩ご飯 #夕食 #男子ごはん
#ヒラメ #ヒラメの刺身#ヒラチャレ #釣りスタグラム

【ヒラメ】5枚おろしと刺身。.今年3枚目のヒラメ。遂に刺身で食べるチャンス到来♪でも、おろしたことが無いので、動画投稿サイトで勉強しながら…(^^;.3枚でも苦戦するレベルの人が5枚おろしにチャレンジ。いきなりハードルが高いですよね。。.そそ、ヒラメの表裏の呼び方はいろいろあるようですが、目のある「有眼側」と目の無い「無眼側」なんて呼び方も(^^.鱗をタワシでゴシゴシ取った後に出刃包丁でススッと捌いて…「有眼側」で2枚、「無眼側」で2枚。真ん中の骨で1枚の合計5枚。.あまりの大きさに我が家のバットには入り切れず…orz笑下処理した後に置いておく場所が無いじゃないですか!少し残念な気もしましたが、半分に切った形でバットIN。.いや~身が厚くてビックリしたのですが、とても幸せ♪そして、あのエンガワも大きく取れて更に幸せ~(*´Д`)本当に美味しかったです。あっという間に食べてしまった(笑).切り身は多くとれたので、刺身だけではなく、他の料理にも(^^その辺は、またの機会にご紹介出来たらと思います。.#おうちごはん #晩ご飯 #夕食 #男子ごはん #ヒラメ #ヒラメの刺身#ヒラチャレ #釣りスタグラム