枝豆の季節が来たと思ったのに。

まだまだ梅雨な感じで降り続きますね〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )。早くカラッとした季節に移り変わって頂きたいものです。。

さて、切枝豆の塩ゆで。どんなレシピで作っていますか?適当ですか?だとしたら、ちょっともったいないかも?!(笑)

私の個人的感想で恐縮なのですが、辿り着いたレシピはこちら。

切枝豆1袋。水1リットル。塩を1リットルの水に対して4%(40g)。ゆで時間4分。

下準備は、洗った枝豆を10gの塩で揉んで、10分放置。その間に残りの塩30gを1リットルの水に入れて沸かします。

あとは、塩揉みした枝豆を沸かした塩湯にそのままザザーっと投入して4分まてば良いだけ♪でも、ココで出来れば蓋をしめたい!熱が均等に伝わりますので〜(人 •͈ᴗ•͈)

さぁ、4分たったら、ザルに上げて冷ましましょう。出来れば、ウチワでパタパタと扇いで冷ますとテンションが上がります♡(笑)

枝豆の両端をハサミで切る作戦もありますが、私は上記の手順で十分美味しいと思っています♪ちょっと面倒臭いかも知れませんが、ちょっと美味しい枝豆…興味ありませんか?(▰╹◡╹▰)

#おうちごはん #夕食 #晩ご飯 #男子ごはん #おうちカフェ #おうち居酒屋開店です #枝豆

枝豆の季節が来たと思ったのに。.まだまだ梅雨な感じで降り続きますね〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )。早くカラッとした季節に移り変わって頂きたいものです。。.さて、切枝豆の塩ゆで。どんなレシピで作っていますか?適当ですか?だとしたら、ちょっともったいないかも?!(笑).私の個人的感想で恐縮なのですが、辿り着いたレシピはこちら。.切枝豆1袋。水1リットル。塩を1リットルの水に対して4%(40g)。ゆで時間4分。.下準備は、洗った枝豆を10gの塩で揉んで、10分放置。その間に残りの塩30gを1リットルの水に入れて沸かします。.あとは、塩揉みした枝豆を沸かした塩湯にそのままザザーっと投入して4分まてば良いだけ♪でも、ココで出来れば蓋をしめたい!熱が均等に伝わりますので〜(人 •͈ᴗ•͈).さぁ、4分たったら、ザルに上げて冷ましましょう。出来れば、ウチワでパタパタと扇いで冷ますとテンションが上がります♡(笑).枝豆の両端をハサミで切る作戦もありますが、私は上記の手順で十分美味しいと思っています♪ちょっと面倒臭いかも知れませんが、ちょっと美味しい枝豆…興味ありませんか?(▰╹◡╹▰)#おうちごはん #夕食 #晩ご飯 #男子ごはん #おうちカフェ #おうち居酒屋開店です #枝豆