あんこう鍋 どぶ汁風。

会社帰りのスーパーでの出会い(^-^)。鍋を食べようと思い、生鱈を探しに行くと…生鮟鱇@北海道が半額セールになっている!そして、差額は200円もしない!(笑)。でも、今まで1度も買ったことが無かったけど…(^^;

基本は普通の鍋と同じ流れなのですが、仕込みが違いました♪最初にあん肝をペースト状にして、土鍋で色が変わるくらいまでゆっくり炒めることです。匂いだけで、良い出汁になるわ〜と思いました(笑)

本当のどぶ汁は、この後は水を入れずに白菜や野菜の水分と味噌を入れて作って行くという漁師料理のようです(人 •͈ᴗ•͈)。が、私はこの先は普通の鍋の手順で♪

あんこうの方は、塩を振って暫く置いておくことで臭みを取って、熱湯で湯通したら、少し洗って準備完了〜簡単(^-^).煮込んで完成なのですが、美味しかった!(笑)。いや、美味しくなると思って作っているのですが(^^;、あん肝のペーストを炒めたものが、こんなにも濃い深い味わいを生み出すとは思いませんでした〜(人 •͈ᴗ•͈)。身の方もフワフワだったりプルプルだったして、美味しかったです〜♪

今度出会ったら…また買ってしまいそうです(^-^)

#おうちごはん #晩ご飯 #夕食 #男子ごはん #あんこう鍋

あんこう鍋 どぶ汁風。会社帰りのスーパーでの出会い(^-^)。鍋を食べようと思い、生鱈を探しに行くと…生鮟鱇@北海道が半額セールになっている!そして、差額は200円もしない!(笑)。でも、今まで1度も買ったことが無かったけど…(^^;.基本は普通の鍋と同じ流れなのですが、仕込みが違いました♪最初にあん肝をペースト状にして、土鍋で色が変わるくらいまでゆっくり炒めることです。匂いだけで、良い出汁になるわ〜と思いました(笑).本当のどぶ汁は、この後は水を入れずに白菜や野菜の水分と味噌を入れて作って行くという漁師料理のようです(人 •͈ᴗ•͈)。が、私はこの先は普通の鍋の手順で♪.あんこうの方は、塩を振って暫く置いておくことで臭みを取って、熱湯で湯通したら、少し洗って準備完了〜簡単(^-^).煮込んで完成なのですが、美味しかった!(笑)。いや、美味しくなると思って作っているのですが(^^;、あん肝のペーストを炒めたものが、こんなにも濃い深い味わいを生み出すとは思いませんでした〜(人 •͈ᴗ•͈)。身の方もフワフワだったりプルプルだったして、美味しかったです〜♪.今度出会ったら…また買ってしまいそうです(^-^)#おうちごはん #晩ご飯 #夕食 #男子ごはん #あんこう鍋