リーフィー・シードラゴン

【2010/11 Leafy Seadragon Phycodurus eques

 改めまして、西豪州はエスペランスへ行って来ました(^-^)/

 日本からパースまでカンタス航空直行便で10時間。。
 そして、パースから国内線でエスペランスまで1時間半。
 (距離的には片道5,000マイル+330マイル位ですかね)

 気温は18℃~20℃。水温は概ね18℃くらい(8mmウェット
 で潜っておりました~)。天候は最初の3日間くらいは雨が
 降ったり曇ったりでしたが、後半は毎日ピーカンで日に焼け
 て帰って参りました~ヽ(´ー`)ノ

 # 南風が吹くと、南極からの風なので冷たかったです。。

 とりあえずは、この1枚から。
 見たまま…ですね(^-^;)。リーフィーシードラゴン
 でも、私が行くまでは、見つかっていませんでした。。

 ガイド様は一生懸命探してくれています。
 私はというと…見慣れない魚たちがたくさん居るので、
 そんな魚たちに夢中です(嬉)。が、フッとはぐれてしま
 ったことを思い出し(笑)、フラフラしていると。。

 エスペランス入りしてから、、、3日目。

 小高いの根のトップで目の前に居るではないですか!!
 一瞬事実が受け入れられず、ボーっとしてしまいました(笑)
 しかし、紛れも無く、リーフィーシードラゴンです(≧∇≦)b

 1~2枚撮影してから、指示棒でタンクを鳴らしまくりました。
 凄い勢いだったらしく(エアもボフボフ出まくっていたらし
 いです…笑)、直ぐにヤツが見つかったのだと分かったと言
 っていました(^-^

 いや~感動しました。゚(゚´Д`゚)゚。
 今まであちこちの水族館で見て来ましたが、やはり、自由に
 大海原を泳ぐ姿が一番似合っていると感じました。そして、
 何気に泳ぐのが早いです(笑)。なかなか横から撮らせても
 らえませんでした…(>_<)/  次のダイビングで2匹目も見つけることになるのですが、
 それはまた、別の話(^-^

 今回はなんとか見られることが出来たのですが、個体数は
 年々減って来ているそうです。また、環境もどんどん破壊され
 ているということでした。。

blogランキング