キツネメネジリンボウ

【2015/09 英名は? Stonogobiops pentafasciata

 私の大好きな島。

 2014年は天候不良で柏島へ行けませんでした…(涙)
 そのため、2013年9月以来、2年ぶりの渡島となったのでした~♪

 相変わらず生物層の豊かな海で、1本1本潜り応えがありました(^-^

 さて、最初にご紹介するのは、一緒に行く予定だった友人が
 見たかったという魚。(お仕事の都合で今回はキャンセル…泣)

 ガイド様がペアの個体を教えてくれました。
 1匹はバンバン飛んでいたのですが、もう1匹は半分巣穴の中。。

 それでも、ペアが画角に収まる最短まで寄らせて貰えました。
 このハゼとの駆け引きが…ハゼ撮影の醍醐味ですかね~?

 [水中写真:写真ブログ村]