エビ類フィロゾーマ幼生

【2015/05 Phyllosoma larva Ibacus ciliatus

 クラゲに置いていかれた?

 前回の浮遊系ダイビングでは出会えなくて、いつか出会ってみたい
 と思っていた「ジェリーフィッシュライダー(クラゲ乗り)」に遂に出会う
 ことが出来ました~(≧▽≦)

 ん?フワフワ~とフィロゾーマ幼生だけが漂っているような??

 あとで確認してみたら、最初は乗っていたそうなんですけど、途中で
 降りてしまったらしいです。。うーん、残念(>_<)/  大きさ的には、1~1.5cm程度でしょうか。クルクル回ってくれるので、
 撮り難い反面、いろんな角度から撮ることが出来ました~♪

 [水中写真:写真ブログ村]


【2015/05  Phyllosoma larva Ibacus ciliatus

 横から見てもやっぱりカッコイイかも(^-^

【2015/05  Phyllosoma larva Ibacus ciliatus

 こちらは背面から撮影したカットになります。

 フィロゾーマとはギリシャ語で「葉っぱのような体」という意味らしい
 ので、その”葉っぱのような”が分かる感じですね~?!(^-^

 そそ、このウチワエビ?のフィロゾーマ幼生は、エサとなるクラゲ類を
 食べて成長し、およそ8回の脱皮を経て、成体と変わらない姿へ変態
 するようです☆

 そのクラゲ類の刺胞毒に冒されることなく共生できるから不思議ですね!