シリヤケイカ(産卵)

【2019/05 Japanese spineless cuttlefish Sepiella japonika Sasaki

2年ぶりの青海島

水温17~18度、透視度10~15m。絶好のダイビング日和♪
いいえ、浮遊系の撮影には向かない海況となります。。
(プランクトンの居ないキレイな海は、浮遊系が出難いです…^^;)

さて、そんな中…約10年ぶりシリヤケイカが居るという情報が入りました。
それなら、滞在期間中に一回は見ておかないと!となり、見て来ました~♪

 

【2019/05 Japanese spineless cuttlefish Sepiella japonika Sasaki

向かって右がオスで、左がメス(産卵中)となります。
腕を使って卵を産み付けているのですが、卵を1つ1つイカ墨コーティングしています。

ホンダワラに高さ50cm以上も卵を産み付けていました。

【2019/05 Japanese spineless cuttlefish Sepiella japonika Sasaki

別のペアに近づいたところ、オスに威嚇されました。色の雰囲気が違いますよね?
(向かって左がオスで、右下のホンダワラの中にメスがいます)

【2010/05/29 Japanese spineless cuttlefish Sepiella japonika Sasaki

初めての青海島にて。(出会えてラッキーでした♪)

【2010/05/29 Japanese spineless cuttlefish Sepiella japonika Sasaki

オスが良い感じに腕を広げています。(これも私に向かって威嚇?!)

[水中写真:にほんブログ村]