オニツノハゼ

【 2016/07 Smith’s shrimpgoby Tomiyamichthys smithi

 やっと向き合う。

 随分と前に、このハゼを見かけました。その時、おぉ!と思ったものの
 写真を撮ることは叶わず。。

 # その時は、もっと柔らかい泥地でタンザクハゼが居るような環境でした。

 ガイド様にブリーフィング時に見たいです!とお願いしておくと、
 アッサリと教えてくれました…(^-^;)。え?!と思っている間に2個体。。

 なかなか第1背鰭を開いて貰えないよなぁ…と思っていると、向かって
 右側からピンコハゼの仲間が寄ってくるではないですか!!

 もう少し近寄って下さい!m(_’_)mと念じた心が通じたかどうかは分かり
 ませんが(笑)、ピューっと第1背鰭が立って来たではないですか!

 これ以上にはならなかったのですが、良い出会いとなったのでした~♪

 [水中写真:写真ブログ村]