アツモリウオ

【2015/11 Barbed hunchback poacher (Juv) Agonomalus proboscidalis

 居るかも知れないという可能性に魅せられて。

 以前、志津川でアツモリウオの幼魚を見たことがありました。
 それも、茶色でちょっと地味な感じだったんですけどね~(^-^;
 (真っ赤な成魚とかも見てみたいですけどね~♪

 今回も見られたら良いな~と思い、事前情報もなくガイド様に相談。
 すると…最近は確認していないけど、ちょっと前まで居たという話。
 そして、なんと!白色らしい~(≧▽≦)

 そんな前振りの中、最終日だけ潜ることの出来た「前浜」へ。
 海草の多いイメージの「神社前」に比べ、砂地とゴロタのイメージ。
 透明度は回復していて、遠くまでよく見えました(^-^

 ダイビング後半にガイド様から、こっちにおいで~とハンドシグナル
 行った先には白色アツモリウオが!それも幼魚で!!(≧▽≦)

 いや~興奮しちゃいました~(>_<)/笑。最初、構図も何も考えず
 パシャパシャパシャ…とシャッターを切りまくり。落ち着け自分。。

 ピョコピョコと歩く(泳ぐ?)姿が可愛かったですね~♪

 [水中写真:写真ブログ村]


【2015/11 Barbed hunchback poacher (Juv) Agonomalus proboscidalis

 ゆっくり眺めてみると、案外怖い顔をしている?!(笑)

北海道,水中写真幼魚

Posted by nob