アイナメ

【2015/11 Green ling Hexagrammos otakii

 外の世界へようこそ。

 アイナメの卵と運が良ければハッチアウトの瞬間も見られるかも?
 というお話だったので、狙ってみることにしました。

 時間的には、前日にハッチアウトした時間に近い感じで。
 卵の方は、発眼状態の熟れ熟れで直ぐにでもハッチしそうな勢い?!
 (卵塊を見ていると、ハッチアウト後の抜け殻も多数ありました)

【2015/11 Green ling Hexagrammos otakii

 親は、定期的にパトロールをしているようでした。
 こんな感じに、卵たちと一緒に居る時にハッチしたらなぁ…(>_<)/  [水中写真:写真ブログ村]


【2015/11 Green ling Hexagrammos otakii

 ドバババ~ッと、ハッチしまくるタイミングには出会えませんでした。。
 しかし、たま~にポンッ!と飛び出す瞬間には立ち会えました~(≧▽≦)

【2015/11 Green ling Hexagrammos otakii

 この卵塊からたま~に飛び出してくるので、予測は不可能!(笑)
 そのため、出て来た瞬間に反応してシャッターを切るイメージです。
 (いつもの100mmレンズから60mmレンズに変更して撮影しました)

 # そんな撮影方法なので、なかなかピントは合いませんでした。。

【2015/11 Green ling Hexagrammos otakii

 折角なので、ハッチアウトした仔魚で浮遊系撮影も~♪
 撮影後によく見てみたら、、、向こうを向いていました…(T_T)q笑

北海道,水中写真

Posted by nob