ミナミハンドウイルカ

【2015/07 Indian Ocean Bottlenose Dolphin Tursiops aduncus

 今まで見た中で一番身体が大きかったかも。

 台風11号ナンカーの動きにヤキモキしていたのですが、週末を利用
 して何とか利島(伊豆諸島)初めて渡島することが出来ました~♪
 (2,3日前まではダメかな…と、かなりブルーでしたが、、(汗))

 利島東京から南に約140kmに位置し、周囲約8km、面積4.12km2の小さな島です。
 東京(竹芝)から高速船で約2時間25分、大型客船で約7時間。そんな距離感です。

 さて、海況は…。

 先週もいらっしゃったというゲストさんは、水温17度で寒かったそうです。
 しかし、この日は黒潮のおかげで水温24~25度、透明度は5~20mほど。
 (場所によっては、ウネリで海藻が巻き上がっていたりして透明度が悪かった
 のですが、少し沖側に行くと黒潮ブルーで歓喜したのでした~♪♪)

 この2匹は、離れたところからこちらに向かって来て、なぜか並んだ?

 # 2011年に御蔵島、2013年に小笠原、今回で3度目のドルフィンスイムでした。

 [水中写真:写真ブログ村]


【2015/07 Indian Ocean Bottlenose Dolphin Tursiops aduncus

 次の瞬間、本気でぶつかるかと思いました…(;’∀’)
 (この1枚は、10mm端でノートリミングだったりします。。)