フラッグテール・ダートゴビー

【2013/12 Flag-tail Dart-goby Ptereleotris uroditaenia

 日本で見られた喜び。

 ハワイネタはもう少し続けられそうなのですが、ココで年末
 に行ってきた石垣島のレポートをお届けしたいと思います♪

 # また、後ほどハワイネタを再開させて頂きたいと思います!

 2011年05月にリロアンで見たハゼです。
 日本で見つかった~という報告を見たときは、本当に驚いた
 と共に、心が躍ったものでした~ヾ(@^▽^@)ノ

 そして、まさか自分が見られるチャンスが来るとは~(^-^)/
 しかし、連日一瞥しか見られなかったり、鰭が開かない状況
 が続いていたりと、状況的には厳しい状況だったと。。。

 # こちらの現地サービスでお世話になりましたヾ(@^▽^@)ノ

 [水中写真:写真ブログ村]


 水深的には、リロアンで見た時より浅い印象でした。
 砂質もリロアンはフカフカな砂泥な感じでしたが、こちらは、
 もう少し硬い感じでした。

 ペアで居たのはブリーフィング通りだったのですが、
 やはり、リロアンで見た時と同様に棒状の証拠写真が限界か?
 と思いました。。

 しかし…それでも、チャンスはやって来ました(^-^

 少し流れを感じたその瞬間、パッと鰭が開いた瞬間がありました。
 その瞬間は2回訪れたのですが、1枚はピン甘~ヽ(;´Д`)ノ
 そして、もう1枚はこの写真。何とかお見せ出来て良かった。。

 今のところ、日本ではココだけでしか見つかったいないかと
 思います。見たい方は、今のうちかも知れませんね~(^-^