スジハナダイ(婚姻色)

【2007/12 スジハナダイ Pseudanthias fasciatus

 9月以来の伊豆大島へ行って参りました~。かしわ島の
 話(もうちょっと川を続けますよ・笑)に移る前にご紹介♪

 今日から高知県お二人が現地入りしたのですが、天気
 は快晴・水温は20℃キープ・透視度は15-20mとまずまずの
 コンディションでした。二人を歓迎してくれたのかな?(^-^

 久しぶりの伊豆大島でテンションが上がっていたわけで
 すが、ハナダイたちがとても元気でしたよ~(*´д`*)
 相変わらず愛すべき存在だということを認識して参りま
 した!(まだまだ卒業できそうもありませんヽ(´ー`)ノ)

 婚姻色を出すほどになるとスジハナダイも結構大きなサ
 イズになります。105mmには少々大きいですね…(;´Д`)