ユカタハタ

【 2017/09 Coral hind Cephalopholis miniata
 静かに佇む二匹。
 ココ数年は年に1回くらいしか通えない柏島…やっぱり遠いですね~(>_<)/
 でも、行くからには丸ごと楽しみたい!と思い、毎ダイブ、ワイドとマクロ
 とカメラを2台体制で撮影に臨んでいたりします~♪
 (どっちつかずの1本もありますし、ワイドを撮らない1本も…^-^;)
 さて、この場所(根)。
 大きなウミトサカが目立つ場所なのですが、そこに2匹のユカタハタが以前
 から住んでいたりします。周囲には、クロホシイシモチがたーくさん群れて
 いたりもします。(ユカタハタは、ご飯に困らないのでしょうね~?!笑)
 # 幼魚の頃は、こんな感じです。
 今回この場所で初めてワイド写真を撮ったのですが、普段はハナダイを狙う
 ことが多いですかね~(*´Д`)。この辺りではミナミハナダイアサヒハナ
 ゴイ、等々…いろいろハナダイたちを見られる可能性が高いです♪
 # この写真では伝わらないのですが、左上のイサキの群れも凄かったです!
 # 右上は…クロホシイシモチの幼魚の群れかなぁ?!
 この場所でマクロ写真をいろいろ撮っていたので、あまりワイド写真を撮れ
 ませんでした…(^-^;)。ワイド1本勝負くらいの気持ちが必要ですね。。
 でも、また次回もワイド写真を撮ってみたい場所ではあります♪