キアンコウ(稚魚)

【2017/05 Yellow goosefish (Juv) Lophius litulon
 出ました、稚魚
 昨年に引き続き、今年も青海島へ行って参りました~(^-^)/
 (浮遊系生物の多い、この時期が面白いな~と思っております)
 # お世話になっているのは、こちら。ガイド様が「神の眼」を持ちます!
 水深1~2mくらいを中性浮力を維持しながら、中層をゆっくり進みます。
 (ガイド様を含めて、全員で周囲を警戒しながら、プカプカと…)
 すると、少し先でガイド様が何かを指差しているのに気が付きました。
 ガイド様との距離が3mでも1mでも…何を指しているのか不明。。(^-^;
 50cmくらいまで近付いて、ようやく何か小さなモノが居ると認識。
 他に撮影している方のレンズポートの前を凝視して…何か動いている?!
 # もう一人のガイド様のスレートに「キアンコウの稚魚」の文字。
 幼魚は以前見たことがあったのですが、稚魚は初めてです!!
 いや~それでも見えない…(T_T)。体長は6mmほど~(>_<)。
 # ハッチアウトしてから1週間くらいでは?とのことでした。

【2017/05 Yellow goosefish (Juv) Lophius litulon
 何とか奇跡的に?証拠写真が撮れたので、ご紹介したいと思います。
 体側に3個の赤い斑紋が見えるかと思います。これが有るとキアンコウ
 無いとアンコウなのだそうです。見分けるポイントが分かり易い♪
 まだ成魚には出会ったことが無いので、いつか出会ってみたいですね。