イサキ

【2016/11 Chicken Grunt Parapristipoma trilineatum
 龍の巣だ。
 須江(和歌山県東牟婁郡串本町須江)に来たのは、2015年8月以来。
 しかし、その時は海況がとても悪くて写真は…厳しかったなぁ(>_<)/
 内浦ビーチに潜りたくてやってきた訳ですが、2010年8月以来?
 いや~随分と間が空いてしまいましたね~(T_T)q
 (クルマダイには出会えませんでしたが、いろいろ見られました♪)
 でも!最初にご紹介する写真はコチラ↑。
 ピーク時より減って来ているそうですが、十二分に迫力がありました。
 どのくらい居た?と聞かれて、100万匹と答えて笑われましたが…(笑)
 # 以前、伊豆大島で見た群れの何倍くらいかなぁ?

【2016/11 Chicken Grunt Parapristipoma trilineatum
 しかーし、なかなかのニゴリでクリアな写真は撮れませんでした。。
 最近ワイドにハマッているので、ナイスな被写体ではありましたけど♪
 # 幼魚も可愛いのですが、なかなか見かけないような?