ファンテール・ファイルフィッシュ

【2015/10 Fantail filefish Pervagor spilosoma

 この尾ひれがポイントなわけです。

 沈船ポイントから移動して、浅めのリーフでも潜りました。

 ブイから潜降して、着底するか否かの時の話です。
 カメラの準備もそこそこのタイミングでガイド様が指をさします。

 ん!?何だかクルクル回っているような動きをしている?
 カワハギ求愛行動っぽいなぁ…?と思いながら接近しました。

 すると、色の鮮やかなカワハギさんではないですか!
 それも今まで見たことのあるイメージでは、ヌリワケカワハギ

 でも、直ぐに色は冷めてしまったのでした。。

 [水中写真:写真ブログ村]


【2015/10 Fantail filefish Pervagor spilosoma

 こんな瞬間も見てはいたのですが、撮れた写真は向こう(♀?)を向いているのでした。。