タネギンポ

【2015/08 英名は? Praealticus tanegasimae

 虹色の皮弁に会いたかった。

 本格的な?タイドプールでの撮影は初めてだったと思います♪

 いや~この時は炎天下で、水温(水たまり)は最大36度でした!
 ロクハンを着ていたのですが、5mmのワンピースでOKでしたね。。

 紹介が遅れましたが、今回お世話になったのは、こちら。
 生物大好きなガイド様で、語り口調はめっぽう熱いです☆
 (毎回、私の知らない生態をたーくさん、教えてくれます♪)

 さて、今回お初のギンポちゃん(^-^
 ガイド様のブログで知っていて、いつか見たいお魚でした。

 この個体は、穴から出てくることはありませんでしたけどね~(^-^;

【2015/08 英名は? Praealticus tanegasimae

 水深10cmほどにある亀裂の中を右往左往。。
 同じタイドプールに居る他の大型のギンポに追われていました。

 [水中写真:写真ブログ村]


【2015/08 英名は? Praealticus tanegasimae

 壁に産み付けた卵たちを世話していました。

【2015/08 英名は? Praealticus tanegasimae

 を拡大してみると…こんな感じでした~(^-^