カニ類メガロパ幼生

【2015/05 Megalopa larva 学名は? 】

 浮遊系の海は、とてもとても楽しかった。

 週末を利用して、5年ぶりに山口県の青海島で潜って参りました~♪

 前回、2010年5月はキアンコウ幼魚大当たりのタイミングで一生分
 見たのではないか?と思ったものでした~(*´Д`)(笑)

 さて、いろいろ見て来たのですが、まずはこの辺から。
 カニ類のメガロパ幼生

 大きさ的には、3~4mmくらいでしょうか。いや~小さい。。
 久しぶりに105mmから60mmに持ち替えたのですが、なかなか距離感が
 合いませんでした…(-_-;)。ちゃんと練習して行けば良かった?

 それでも、ガイド様がいろいろ見つけてくれたので、集中力を高め
 ながら、撮影に挑んだのでした(^-^)。カメラはD300sのままです。

 水温的には、17度くらいあったので、暖かい印象でしたし?透視度は
 8~10mくらいだったかな?

 <コトバンクより>
 節足動物門甲殻綱十脚(じっきゃく)目のうち、カニ類の後期幼生。
 ゾエア幼生に次ぐ時期で、形態的にも生態的にも浮遊生活から底生
 生活への移行期にある。

 [水中写真:写真ブログ村]