ミナミイスズミ

【2013/08 Pacific drummer Kyphosus pacificus

 母島のポテンシャル。

 今回、1日だけ母島ツアーに参加しました。

 内容的には、ドルフィンスイム・母島周辺スノーケリング・
 母島上陸というもの。同行した人たちも母島へは行ったこと
 が無かったので、すんなりOKが貰えて行けました~(笑)

 この写真は、スノーケリング…というかスキンダイビング

 水面下から水底を覗いていると、大きな根の周辺に魚が群れ
 で隠れているように見えました。チャンス!と思い、息を整え
 て潜降…。

 水深5~6m位降りて行くと、根から離れて突然目の前に突
 進してくるではないですか~ヽ(;´Д`)ノ ビックリしましたが
 そこは冷静にパチリ☆(笑)

 よく見ると黄化個体も。
 他の地域ではあまり見られないようですが、小笠原周辺では
 割と見られるようです(^-^)/

 [水中写真:写真ブログ村]


【2013/08 Pacific drummer Kyphosus pacificus

 水面下から見た時の風景です。

 ちょっと濁っていたのですが、大きな根が2つ見えました。
 そして、この右の根の周辺に青いブダイっぽい魚や黄色
 ミナミイスズミが分かりますかね?