ハナビラウオ

【2012/10 Bluefin Driftfish (Juv) Psenes pellucidus

 久しぶりに向き合いました。

 浅場に戻って自由時間を過ごしていた時です。
 フッと目が合った友人が中層を指差しました。透明度の
 良い海(30mオーバー☆)だったので、それを見た瞬間
 直ぐにピンと来たのでした(^-^

 その場には誰も居なかったのですが、あとで話を聞くと
 既に全員撮り終えていて、私がラストだったようです(>_<)/
 そのお陰でゆっくりと撮影することが出来たんですけどね。

 それにしても、コイツも手強かったです。
 何が難しいって、クラゲの上下運動に合わせて、魚たち
 が逃げ回るのです。クラゲの傘の下に入ったり、裏手に
 回ったり。。

 このクラゲには、この1枚に収まっている3個体が棲家
 としているのと、大きなウミスズメの1個体が食事相手
 として?突いていました。変な共同生活みたいな?!(笑)

【2012/10 Bluefin Driftfish (Juv) Psenes pellucidus

 既にパラサイトされています…ヽ(;´Д`)ノ
 そういえば、隣に居るお魚さん。ずっと傍にいましたね。

 [水中写真:写真ブログ村]


【2007/09 Bluefin Driftfish (Juv) Psenes pellucidus 伊豆大島

 秋の浜で、ダイビング終了後に教えていただきました。
 是非撮って来て!と言われて、慌てて残タンクで撮りに
 行きました(^-^)。EX口の近くを漂っていました~♪

 水面直下でどう撮れば良いのか、全然分かりませんでした。
 でも、ソレっぽく撮れていますよね?(笑)

柏島,水中写真

Posted by nob