スポットラインド・フラッシャー・ラス

【2009/12 Spotlined Flasher Wrasse Paracheilinus lineopunctatus

 今回嬉しかったベラをもう一つ紹介しましょうヽ(´ー`)ノ
 いや、正しくは楽しかった…が該当するかも知れません~♪

 先日のルソンイトヒキベラの速さを10と例えると、こいつは
 30~40くらいでしょうか(通常の3倍?笑)。特に婚姻色
 バリバリ
のこの青色状態は、手に負えないです。゚(゚´Д`゚)゚。

 あまりにトリッキーで予想が付かないというか…。
 でも、楽しかったのですよ~。シューティングゲーム的な楽
 しさというか、射的(動きまくりですが・笑)の楽しさというか…。
 そのため、後姿やピンボケを量産しましたけどね。。

 出来れば、またどこかの海で再戦したいものです☆


【2009/12 Spotlined Flasher Wrasse Paracheilinus lineopunctatus

 別のポイントで撮影した別の個体なんですけどね。
 (こんな感じでクジャクベラっぽい雰囲気というか(^-^)/)
 鰭を開いていないと本当にクジャクベラのように見えます。

 しかし、婚姻色になりそうだなーというのは、観察している
 と分かったりします。メスの集団にそーっと近付いて行って、
 うっすら青色掛かった色になります(薄紫色かなー)。

 そして、あんな感じの青色になり、ダッシュモード突入に
 なるという感じです♪