ジャノメツキノワガレイ

【2008/08 Threespot Flounder Samariscus triocellatus

 昨年(2007年)の10月以来の八丈島へサクッと行って参りました♪
 某所ではちょっと誤解を受けているようですが(笑)、それはとも
 かく、とても冷たく熱い海でしたヽ(´ー`)ノ
 (水温が16℃~26℃くらいの幅がありまして…流石でした。。)

 レンベのカレイに引き続き、八丈島でもカレイネタで行きます(笑)
 ガイドさんのスレートには「ちょーちょーちょーちょーレア物です
 と書かれているではないですか。でも…第一印象は、カレイです(;´Д`)

 しかし、ジッと見ていると…胸鰭?をクルクル回しているではな
 いですか!目の後方でコチラを向いているのが分かりますか??
 (このクルクル回している姿は、ビデオだよな~と思いながら撮
 っておりました…。・゚・(ノД`)・゚・。)


【2008/08 Threespot Flounder Samariscus triocellatus

 ジャノメの由来は、きっとこの3つのスポットのことなんだろう
 な~と思います。気になる人は、ジャノメの意味をチェックです♪

八丈島,水中写真

Posted by nob