フォークテイル・ドワーフゴビー

【2008/02 フォークテイル・ドワーフゴビー Trimma hoesei

 先日のメニーストライプの居た穴の中に潜んでいたベニハゼ
 そういえば、潜る前にオヨギベニハゼに似たベニハゼが居る
 ので、それも是非撮りましょう♪という話になっていました。

 尾鰭がV字になっているのが特徴なのですが、穴の中なので
 あまりハッキリ見えていない状態での撮影となりました(;´Д`)

 それでも、なんとか尾鰭がV字のベニハゼが撮れましたヽ(´ー`)ノ
 ポイントは、この尾鰭なので間違わないように注意しましょう!



 こちらは、同じ場所に居たオヨギベニハゼです。

【2008/02 オヨギベニハゼ Trimma taylori

 日本で見掛けるタイプより、黄色鮮やかな気がします。
 第1背鰭第2棘がピコーンと伸びているのが目印です♪

 こうやって見比べてみると、結構違いますかね?
 でも、海の中で見ると似た感じに見えるのですよ~(;´Д`)