シマヤッコ

【2008/02 シマヤッコ Paracentropyge multifasciata

 私の部屋にマリンアクアリストの付録で、ヤッコのポスター
 が飾ってあります(爆>まぁ、私も好きなのですよ~(*´д`*)

 そのポスターのど真ん中にペパーミント・エンゼルフィッシュ
 と一緒に並んでいるヤッコがシマヤッコなのですヽ(´ー`)ノ
 (ペパーミントクック諸島シマヤッコバヌアツ
 代表する生息域が紹介されていました~)

 # 英名:マルチバード・エンゼルフィッシュ
     (Multibarred Angelfish)

 可愛いヤッコが居るものだ~と日々眺めていた魚が目の前に!
 でも、認識出来るまでは…チョロチョロするヤツでどうやって
 写真を撮るのよ??(;´Д`)と唸ってしまいました。。。

 マルチカラーもそうだけど、この魚にも出会えて良かった~(*´д`*)


 というわけで、真横からのシマヤッコ。あぁ~可愛い(*´д`*)

 クーターさんの図鑑(Angelfishes版も持っている・笑)
 によると、もっと幼魚だと青い斑紋が大きいようです。
 そんな個体も見てみたいですよね~ヽ(´ー`)ノ

パラオ,水中写真

Posted by nob