ベニハナダイ(婚姻色)

【2008/02 ベニハナダイ(婚姻色) Pseudanthias engelhardi

 カマヂハナダイを紹介する前に、ダブルバー・アンティアス
 でしょう~ヽ(´ー`)ノと私も思っていたのですが…(´・ω・`)
 (kazuさんchiekoさんの写真をご覧下さいね♪)

 体側に二本の赤いラインが入っていますよね?ヽ(´ー`)ノ
 だからダブルバーなわけです(^-^)。さて、私はその魚の
 婚姻色だから、バーが一本足りないんだろう~なんて思って
 撮影していました。。
 (しかーし、本当はその逆で婚姻色だと二本の赤いライン
 くっきり浮かび上がるようですね…(;´Д`))


 私の写真だとシングルバー・アンティアスですよね??(笑)
 クーターさんの図鑑だと「Pseudanthias sp 3」(ヌサペニダ・
 アンティアス
)(間違いでした(;´Д`))が近いかな?
 なんて思っていたのですが~。

 ただ単にダブルバー・アンティアスでバーが一本欠けているように
 見えているのではなくて、ベニハナダイの婚姻色でした~。゚(゚´Д`゚)゚。

 いろいろ調べたり聞いたりした結果、判明しました!ヽ(´ー`)ノ
 伊豆大島ではいつも幼魚しか見ていなかったので…すみません。。
 (というわけで、ダブルバーは外したことになりました~。・゚・(ノД`)・゚・。)