トキ

【2015/09 Japanese crested ibis Nipponia nippon

自然界では、見つけられませんでした。

2015年のシルバーウィークは、ダイビング無し佐渡島へ行って来ました。
(前回のSWは2009年でしたが、次回は11年後の2026年だとか)。

さて、そんな旅行の中、初見の生物に会えたので、ご紹介。

この写真は、『トキの森公園』という場所の「トキふれあいプラザ」という
エリアで撮影しました。しかし、飼育ケージのいーちばん奥の木とその足元
に留まっていたので、証拠写真くらいしか撮ることは出来ませんでした。。
(備え付けの双眼鏡では、結構可愛く見えて盛り上がりました~♪)

# これはミラーレス一眼での撮影となります…(^-^;

そそ、自然界でも見られるかも?(200羽強余りが生息らしい?)ということ
だったので、自動車で移動中に田んぼをず~っと探してみました。

しかし、シロサギが居るくらいで発見には至りませんでした~(>_<)/残念!

 <Wikipediaより>
しばしば「日本を象徴する鳥」などと呼ばれるが、日本の国鳥はキジである。
新潟県の「県の鳥」、佐渡市と輪島市の「市の鳥」である。


[水中写真:写真ブログ村]

佐渡島

Posted by nob