カギノテクラゲ

【2015/05 英名は? Gonionema vertens

 知らぬが仏。

 このクラゲは上上上上~からの~落下傘…的な動きをしました。
 なので、ちょっと下からあおって撮ってみたり遊べました♪

 # でも、やはり色を出すのは難しいなぁ…と、思いました 

 アカクラゲの触手には触れてはいけないと思いながら撮影しま
 したが、実はカギノテクラゲ危ない事実。。可愛い色をして
 いたので、すっかり騙されてしまいました~(>_<)/↓下記参照。  [Wikipedia]より
 カギノテクラゲの溶血毒性は弱いが、神経毒は強い。そのため
 蚊に刺された程度の刺傷であっても全身症状により喘息の様な
 咳、鼻水、腰痛・筋肉痛、吐き気、頭痛、痙攣、寒気、チアノーゼ
 を引き起こすことが知られている。

 [水中写真:写真ブログ村]