キシマハナダイ

【2015/05 Candy-striped Cave-basslet (♀→♂) Tosanoides flavofasciatus

 ハナダイの盛り合わせ♪

 約1か月ぶりに伊豆海洋公園へ行って参りました。
 水温が前回より1~3度くらい上がりましたかね~♪(上と下で…^-^;)

 今回初めて赤潮に当たってしまいまして(>_<)、水深15m~20mくらい
 までホワイトアウト状態で、透視度は2mくらいでしょうか…(;’∀’)
 前を泳ぐ人のフィンの先しか見えないレベルでちょっと怖かったです。。

 しかし、赤潮を抜けてしまえば?透視度も透明度も20~30m以上♪
 どこまでも見えてしまう素敵な青い海が広がっていました!(≧▽≦)

 そこで出会ったキシマハナダイ。何度会っても胸がトキメキます。
 でも、ちょっと色が薄いような?臀鰭の色もまだ半透明な部分も?

 どうやら、メスからオスへの性転換の途中ではないか?ということでした。
 全体的に黄色もまだ薄い感じですしね。この後、どんどん色付くのかな。

 # 前回(2014年9月)は、伊豆大島での撮影でした。

 [水中写真:写真ブログ村]