バラフエダイ

【2014/08 Two-spot red snapper (Juv) Lutjanus bohar

 騙されました。

 浅いところでウロウロしていると、一匹だけスズメダイのような
 魚が泳いで居ました。周囲には、ミツボシクロスズメダイとかが
 一緒に居たかな?

 何だか、おっさん顔をしているので(失礼!笑)、おかしいなぁ?
 と思いながら撮影していました。

 先日ネットでこの魚がどちら様か相談したところ、バラフエダイ
 の幼魚
だと教えて頂きました~(^-^)。言われてみると、この顔
 の感じは確かにフエダイ系ですね?

 幼魚のときは、スズメダイ属に擬態して、他のスズメダイを襲っ
 たりするそうです…(;゚Д゚)

 スズメダイの顔した魚がスズメダイを捕食する瞬間…見たいなぁ☆

 [水中写真:写真ブログ村]