アカネハナゴイ

【2013/12 Peach fairy basslet Pseudanthias dispar

 可愛い英名。

 前回ブログでの登場は2009年の西表島でした。
 (思ったより時間が経っていましたね…^-^;)

 このハナダイ。やっぱり、撮影が楽しいです(^-^
 基本的には、この写真のようにオスとメスが入り乱れている感じで、
 空中戦になります。

 ジーット観察していると、メスに向かって(モヒカンの無い個体・笑)、
 突進している個体が見えて来ます。これが、オスになります(モヒカン
 を立てている
から分かり易いですかね?笑)。

 あとは、タイミングを待ってシャッターを切るだけ~(≧▽≦)
 アッチ向いたりコッチ向いたり…なかなか撮れないのが楽しい?!

 オスの個体は上手くメスにアピール出来たのかな?

 [水中写真:写真ブログ村]