コウリンハナダイ

【2013/10 Sunset anthias (Male) Pseudanthias parvirostris

 これで完結かしらん?

 深場に下りていく途中のことです。

 フッと横を見ると、目の前にこの立派なコウリンハナダイ
 のオスが居るではないですか!いや~良い色しているな~
 と思いながら、1~2枚パチリ。

 # いつもこの辺に居るのかな?と思って流しました(笑)

 エグジットしてから、ガイド様にその話をすると…怒られ
 ました~
ヽ(;´Д`)ノそういうことは、ちゃんと教えて下さい
 …と(今まで出たことの無いエリアだったみたいで~(>_<))。  # オスの行動範囲は広いそうです。  次のダイビングでもう一度見に行くと…居ませんでした。。  [水中写真:写真ブログ村]


【2009/07 Diadem Anthias (Juv) Pseudanthias parvirostris

 幼魚。

【2008/10 Diadem Anthias(♀→♂) Pseudanthias parvirostris

 性転換中。

【2008/11 Diadem Anthias(♀→♂) Pseudanthias parvirostris

 オスになりかけ。