シロオビハナダイ

【2013/10 White-bar Fairy-basslet (Male) Pseudanthias leucozonus

 嬉しいことに気が付きました。

 伊豆大島でキシマハナダイに一目惚れしてから、ハナダイ
 追いかけるようになりました~(^-^)。その後、このシロオビ
 ハナダイ
衝撃を覚えたことを鮮明に覚えています…(*^-^*)。

 ちょっとブログを見返してみました。

 2013年10月 伊豆海洋公園
 2012年11月 大瀬崎
 2011年01月 伊豆大島
 2010年01月 伊豆大島
 2009年11月 伊豆大島
 2009年01月 大瀬崎
 2008年11月 伊豆大島
 2008年09月 伊豆大島
 2007年01月 伊豆大島(アルバム)
 2006年12月 伊豆大島(アルバム)

 2006年から毎年見ていることに気が付きました~(*´Д`*)
 やっぱり、伊豆大島で見ている確率が高いようですね♪

【2013/10 White-bar Fairy-basslet (Male) Pseudanthias leucozonus

 鰭全開風なのですが、その向こうに見える岩陰に隠れる2秒前
 という感じでしたね~ヽ(;´Д`)ノ

 [水中写真:写真ブログ村]


【2013/10 White-bar Fairy-basslet (Female) Pseudanthias leucozonus

 これをサクッと見分けるガイド様…さすがです~(>_<)/
 でも、まったり泳いでくれていた割には鰭を開いて貰えず。

 まだまだハナダイの道は険しいようです。。