コバンハゼ

【2013/09 Twoline coralgoby (Juv) Gobiodon sp.A 】

 胸熱な瞬間。

 遠くからkenyuさんが全力で泳いで来ました。
 私は浅場でフラフラと散策中ヾ(@^▽^@)ノワーイ
 (後で全然見つからなかった…と怒られましたが・笑)

 何でも、ガイド様が呼んでいるから急いで着いて来いと
 言うではないですか!まぁ、急いでというので、自分の
 被写体はともかく、kenyuさんに着いていきました。。

 ほど無くてして、ガイド様と合流。

 水中スレートには「コバンハゼ??」の文字が…エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ
 どうやら、ガイド様も見たことの無いコバンハゼの仲間が
 目の前のテーブルサンゴに居るようです。

 とはいえ、後から合流した私にはどんな形のどんな色な
 ヤツなのか、さ~っぱり分かりません、、、ヽ(;´Д`)ノ

 仕方が無いので、とりあえず、何人かが見ているであろう
 テーブルサンゴを私も覗くことに。しかし、答えを知らない
 ので、闇雲にコバンハゼを探します。

 そして、集中すること10分くらいでしょうか??
 目の前に見たことの無いコバンハゼが目に入って来ました。

 いや、正確に言うと、柏島では見たことの無いコバンハゼ
 それも居るわけが無いよね??なコバンハゼに感じました。

 それは、パラオで見られるレモンコーラルゴビーです。
 撮影後、船上では「もしかして、レモン??」とテンション
 アゲアゲで大変なことになりました~ヾ(@^▽^@)ノ笑

 ショップに戻って早速「日本のハゼ」図鑑で確認。
 すると………コバンハゼ属の1つ目。『The コバンハゼ』と
 載っているではないですか~ヽ(;´Д`)ノ

 本当によく似ている感じだったんですけどね~残念!
 でも、『The コバンハゼ』は初見だったので、とっても興奮
 してしまったことは秘密です~(笑)

 # 第一背鰭が尖っていたら、同じですよね?!

 [水中写真:写真ブログ村]