ヤツシハゼ属の1種

【2013/04 英名は? Vanderhorstia .sp 】

 通称:ミチキハゼ

 4年ぶりにこの地へ帰って参りました。
 それは、このハゼたちに会うために~ヾ(@^▽^@)ノ
 (他にも見たい・撮りたい被写体がてんこ盛りに…笑)

 今回の沖縄本島ダイビングは、通算2回目だったのですが、
 こんなにも熱い日々が過ごせるとは思っていませんでした。
 (どんだけ熱かったかは…追々ご紹介させて頂きます!)

 # もっと早く沖縄本島でダイビングするべきでした…orz

 さて、この日のダイビングポイントは濁っておりました。
 そのため、ガイド様に指を指されても、なかなか認識出来
 ませんでした。。ちょっと焦ってしまいましたぁヽ(;´Д`)ノ

 しかし、よーく見るとミチキハゼペアが居て、その足元
 にはクサハゼが巣穴から?顔を出しているというシチュエ
 ーションでした。

 撮影中は、その3匹までは認識出来ていたのですが、この
 写真のように色がギラギラ出ているかは分かっていなかっ
 たような?(^-^;;>目のピントを気にし過ぎ?!(笑)

 それにしても、この尾鰭の赤帯は…ヤバイですよね?(>_<)/
 それも、足元のクサハゼを刺すような勢いで砂地に刺さっ
 ているように見えるような?!(笑>レーザービーム発射?!

 そんなに逃げ回るような個体ではなかったので、じっくりと
 向き合えた感じになりました。いや~本当に嬉しかったです!

 [水中写真:写真ブログ村]