シマイソハゼ属の1種

【2012/03 英名は? Trimma sp? 】

 通称:ティモヤナギ

 ヤナギハゼのように身体が長いので…そんな感じに呼ばれて
 いました。でも、ヤナギハゼ属よりはベニハゼ属かなぁ?という
 印象でした~(^-^

 しかし、こんな身体の長いベニハゼも見たことはないですけどね。。
 (久しぶりに写真を同定に出してみようかと思っています…)

 [水中写真:写真ブログ村]


 神奈川県立生命の星・地球博物館
 瀬能さんからコメントを頂きました。
 -----ココから
 難しいのですが,ベニハゼ属やイソハゼ属とは異なり,
 おそらくシマイソハゼ属の未記載種だと思います。

 インドネシアでも同種もしくは同じグループと思われるハゼ
 が撮影されています。シマイソハゼ属にも寸詰まりのものや
 細長いものなど,複数の系統が混在しており,将来的には
 細分される可能性があります。

 -----ココまで

 シマイソハゼ属未記載種でしたか~♪