レティキュレイト・ボックスフィッシュ

【2012/01 Reticulate Boxfish (Male) Ostracion solorensis

 一つ答えが分かりました。

 以前にも見たことがあったのですが、この色と模様の目立
 つハコフグ。ずっと、どちら様か分かっていませんでした。。

 すると…インドネシアの図鑑に載っていましたヾ(@^▽^@)ノ
 なんと!フィリピンで見かけることの多い?レティキュレイト
 ・ボックスフィッシュ
オスだったのでしたぁ~エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ

【2012/01 Reticulate Boxfish (Male) Ostracion solorensis

 そうやって見ていくと、身体全体では色も模様も全然違うの
 ですが、背中にあたる部分の模様が同じではないですか!

 今までまったく気が付きませんでした…orz

 [水中写真:写真ブログ村]


【2012/01 Reticulate Boxfish (Female) Ostracion solorensis

 色も顔の雰囲気も違いますよねぇ(この個体は幼魚だけど)。

【2012/01 Reticulate Boxfish (Female) Ostracion solorensis

 ココだけ見てオスと比べて見ると…同じ魚とは思えませんよね?
 いやはや、なんというか…面白いですね~ヾ(@^▽^@)ノ

アニラオ,水中写真幼魚

Posted by nob