ニザダイ

【2011/11 Scalpel Sawtail Prionurus scalprum

 どんな瞬間も諦めない。

 ブリマチへ向かう途中、水深2~3mのところで遭遇。
 シラコダイホンソメワケベラたちにクリーニングされて
 気持ち良さそうにしていました。奥の個体は、背鰭が
 全開な感じになっていますよ?(^-^

 写真的には、アワワ…(+_+)という感じですけどね。。
 100mmだったので、4匹くらいを収めるので限界でした(>_<)。
 (でも、気持ち良さそうにしていたから、撮りたかったのです)

 [水中写真:写真ブログ村]


【2011/10 Scalpel Sawtail Prionurus scalprum 柏島 】

 所変わって、こちらは柏島ニザダイ
 一年を通してこんなシーンに出会うことが多いような気が
 します?伊豆大島ではあまり見たことがないかなぁ??

【2011/10 Scalpel Sawtail Prionurus scalprum 柏島 】

 こちらも柏島。上の写真の翌日です。
 大きいウオノエが3匹、小さなウオノエが1匹。適当に
 ニザダイを見回していると、自分でも見つけられます。。

 # 積極的に探すものでも無いとは思いますけどぉ…(>_<)