トモシビイトヒキベラ

【2011/10 Blackmargin Fairy Wrasse (Juv) Cirrhilabrus melanomarginatus

 久しぶりに褒められました~♪

 安全停止前にガイド様に写真を見せました。ん?という顔をした
 ので、スレートを借りて『トモシビイトヒキベラyg』と書いて安全
 停止に入りました。

 暫くすると、ガイド様が寄って来て、さっきの魚は何処?という
 ジェスチャーが。。コッチヵ?(・ω・。)(。「・ω・)ァッチヵ?

 エアが無いと言うジェスチャーを返すと、行くよ~(*´Д`*)って。
 では、、、行きますか…と浅場へご案内したのでありました…。

【2011/10 Blackmargin Fairy Wrasse (Juv) Cirrhilabrus melanomarginatus

 え?その後、どうなったかって??
 もちろん、案の定エア切れですから~~~エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ
 (ガイド様の脇差しを借りて、無事にボートに戻ったのでした・笑)

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』


【2009/07 Blackmargin Fairy Wrasse (Juv) Cirrhilabrus melanomarginatus

 何で識別出来たか…という話ですが、基本的に目に入ってきた魚
 を全部識別しようと私はしています(笑)。その中で知らないな~
 と思ったら、( ̄ー+ ̄)ニヤリとするわけです…(笑)

 今回のケースでは、この写真のイメージが強かったのでした。。
 西表島で見たトモシビイトヒキベラの幼魚がとてもキレイでした。
 その印象が残っていたので、直ぐに気が付いたのでした~(^-^)/

【2009/07 Blackmargin Fairy Wrasse (Juv) Cirrhilabrus melanomarginatus

 今回もそうなのですが、この写真のように他のベラの幼魚と混ざ
 って一匹だけで居ました。そんな特徴も思い出していたので、気
 が付いたのかも知れませんね~♪