ホタテツノハゼ属の1種

【2011/10 英名は? Flabelligobius sp. 】

 通称:ガル・ゴビー

 鵜来島の平川さんが見つけていて、凄いな~と思っていました。
 すると…なんと!柏島でも出ているではありませんか~ヾ(@^▽^@)ノ

 いや~どういう経緯で辿り着いたかは分かりませんが、とても
 嬉しい出会いでした。海は一つだな~と思った瞬間でした~♪

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』


【2009/12 英名は? Flabelligobius sp. 】

 なんで、ガル・ゴビーなの?って思いますよね??
 この写真は2009年にセブ島のマクタンで撮影した写真です。

 セブ島でピンと来ましたか?(笑)
 リロアンでガイドをしているガルーダ・五十嵐さんが最初に
 発見したところから、通称でそのように呼ばれていました~。

 今までフィリピンでしか見つかっていなかったハゼが、鵜来島
 や柏島で見つかっている…とても熱い話ではないですか?!(^-^