ダテハゼ

【2011/09 英名は? Amblyeleotris japonica

 撮る前に観察を推奨していたけれども。

 それはハゼの緊張感に気が付いた所から始まりました。

 砂地を見渡すとフッと一匹のダテハゼが目に付きました。
 何故かと言うと、普段と雰囲気が違うというか…。印象と
 して、いつもと色が違うような気がしました。。

 周囲に同じような雄や雌が居るわけではなかったです。
 そして、そのまま見続けていると、写真の左上の方から
 コウライトラギスが見えて来ました。。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』


【2011/09 英名は? Amblyeleotris japonica

 そして、次の瞬間もの凄い勢いでコウライトラギスに対
 して、咆哮し始めました!

【2011/09 U-mark sandperch Parapercis snyderi
【2011/09 英名は? Amblyeleotris japonica

 更に、目一杯ぶつかるくらいにガブリ寄って咆哮。。

 私も手に汗握るというか手が震えるというか…(^-^;;
 こんなシーンに出会ったのは、柏島で二度目くらいで。。

 その後、なんとか自分の巣穴付近からコウライトラギス
 を追いやったダテハゼは、誇らしげに自分の巣穴の前
 に鎮座していたのでありました~(^-^