オハグロベラ(闘争)

【2011/08 Malachite Secretive Wrasse Pteragogus aurigarius

 ただ、シャッターを切ることしか出来ませんでした。。

 中層を泳いでいるとが目に入って来ました。
 気を付けながらに向かっていくと…魚が捕まっていました。

 時折、全身を震わせて懸命に網から抜け出そうと試みますが…。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』


【2011/08 Malachite Secretive Wrasse Pteragogus aurigarius

 網に絡まりながら、鰭全開で威嚇しているのが分かりますか?
 何故かと言うと、奥にもう一匹オハグロベラのオスがいるからです。

【2011/08 Malachite Secretive Wrasse Pteragogus aurigarius

 反対側に行って確認してみると、鰭全開のオスに威嚇しています。

 もう少し見ていると…なんと!鰭を畳んで網をすり抜けたり
 しています。網を挟んで行ったり来たりしているのです。。
 (まるで網に掛かっているオスを小馬鹿にするように?)

 そんなやり取りを見ていて、フッと物語が思い浮かびました。

 もっと別の場所でこの二匹は闘争(バトル)を繰り返していた
 のでしょうね。お互い鰭全開とかしながら、グルグル回ったり
 して…。そして、そのまま網があるとは気が付かずに突入して
 しまった…という物語を。。

 本人たちはまだ決着が付いていないと、闘争を繰り返している
 そんな瞬間に私は立ち会ってしまったのではないか…と思って
 います。。