フトモイ・アンティアス

【2011/05 Four-spot Basslet Pseudanthias cichlops

 久しぶりにハナダイのご紹介。

 環境的には、以前ご紹介したイエロースポッテッド・タイル
 フィッシュと似たような生息環境にある根に居ました。なん
 でそんな泥地なところに居るのでしょうかね?(^-^
 (あ、日本の泥地にもヒメハナダイが居ましたね~♪)

 この個体はメスとなります。背鰭の付け根あたりに、白色斑
 点
が4箇所にあります。オスは、もっとギラッとした印象
 のですが、今回出会うことが出来ませんでした…残念ヽ(;´Д`)ノ

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』


【2011/05 Four-spot Basslet (Juv) Pseudanthias cichlops

 パッと見た印象は、ベニハナダイの幼魚?という感じです。
 でも、メスの成魚と同じように白色斑点があったので、直ぐ
 にそれだと気が付くことが出来ました(^-^

 「Pseudanthias hutomoi」とは似ているけど違うって、
 クーターさんの図鑑に書いてあるんだけど、fishbase
 見るとこっちで合っているようにも見えるし…うーん。。