ミナミハンドウイルカ

【2011/06 Indian Ocean Bottlenose Dolphin Tursiops aduncus

 伊豆諸島の御蔵島へ、初めて行ってきました(^-^

 外洋に面している島なので、ちょっとでも海が荒れると欠航
 してしまうという、なかなか島へ渡るのも難しい島です~(>_<)/  この時も「条件付出航」という形で、御蔵島の桟橋に着岸出
 来なかったら、そのまま次の島へ行ってしまうというものでした。
 (最悪、三宅島から漁船で…という作戦もありますが。。)

 天気は梅雨のど真ん中ということで、雨と曇りが交互に続く
 ような感じでしたが、海況は良くて、あまり波も無いようなコン
 ディションでした♪

 イルカたちは…とてもフレンドリーに接してくれました~(^-^)/
 ポイントは”あまり追い掛けない”ことでしょうか。イルカの
 リズムに合わせて、ゆっくりゆっくりと泳ぎました~☆☆

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』


【2011/06 Indian Ocean Bottlenose Dolphin Tursiops aduncus

 遠くに居るイルカに対して、泳いで向かっていかず、こちら
 に来てくれるのを待っていたら…撮れた一枚ですヾ(@^▽^@)ノ

【2011/06 Indian Ocean Bottlenose Dolphin Tursiops aduncus

 水面から降りてくる人をイルカが待っているようでした(^-^

 泳ぐ練習は事前にしていったのですが(温水プール)、素潜
 りの練習はしていません
でした。ですから、水面で待ちなが
 ら撮影することが多かった
です(もちろん、素潜りで下から
 煽って撮るような場合もありましたけどね♪)。

 ドルフィンスイム自体が今回初めてだったのですが、とても
 感動しました。この感動は、まさに百聞は一見にしかずなん
 だな~と改めて感じるものでした。

 御蔵島もそうですが、ハワイバハマ等々、あちこちに居る
 イルカたちにも会ってみたいな~と思うようになりました♪

御蔵島,水中写真

Posted by nob